1997年のふろく

【なかよし1997年1月号ふろく】’97オールスターなかよしカレンダー

こんにちは!あゆ(@nakayosi_furoku)です。
年明けの更新が遅くなってしまいましたヽ(;▽;)ノ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♡

というわけで、さっそく1月号のふろくを!新年なので!

なかよし1997年1月号ふろく
おめでとう’97お年玉スペシャル8大ふろくより、

’97オールスターなかよしカレンダーです。

’97オールスターなかよしカレンダー

1月号のふろくといえばカレンダー!

その年によって壁掛けだったり、卓上だったりと形はさまざまでしたが、オールスターの描きおろしカラーイラストのカレンダーはとっても豪華で楽しみなふろくの一つでした。

1月

'97オールスターなかよしカレンダー 1月
1月は武内直子先生の『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』

10戦士の着物姿がめちゃめちゃおしゃれな武内先生の美しすぎるイラスト。
各戦士カラーの着物と髪型も凝っていてセンスがすごいです…

2月

'97オールスターなかよしカレンダー 2月
2月は小坂理絵先生の『とんでもナイト』

みんな大好き小坂理絵先生!

あゆ
あゆ
ここに来てくださるような90年代なかよしっ子は絶対小坂理絵先生と野村あきこ先生が好きでしょ!(偏った観測)

とんでもナイト』は高校生の女の子カンナが父親の作ったボディーガードロボット小次郎と恋するお話です。
単行本は絶版になってしまっていますが、マンガ図書館Zで無料で読めますので、読んだことない方やまた読みたい方はぜひ!

マンガ図書館Zは作家さんの許可を得た絶版作品を無料で公開して、広告収入を作家さんに還元するというみんなが幸せになれる電子書籍サイトです。

小坂理絵先生の作品はギャグとラブのバランスが絶妙で全部おもしろくて大好き!

3月

'97オールスターなかよしカレンダー 3月
3月は木村千歌先生の『あずきちゃん』

3月なので卒業式のイラストですね。
個人的に『あずきちゃん』はアニメのおかげで小学生編のイメージが強いんですが、中学生編は意外とドロドロしてるんですよねw

4月

'97オールスターなかよしカレンダー 4月
4月はあゆみゆい先生の『デリシャス!』

チューリップ畑がめちゃめちゃきれいなあゆみゆい先生のカラー!
りんごちゃんがかわいい♡

5月

'97オールスターなかよしカレンダー 5月
5月はふくやまけいこ先生の『まぼろし谷のねんねこ姫』

ふくやまけいこ先生のイラストは見ると元気が出ますね!

6月

'97オールスターなかよしカレンダー 6月
6月は八木ちあき先生

八木ちあき先生はこのとき連載中ではなかったので、たぶんこのカレンダーだけのオリジナルキャラかな?
チェックやあじさいもめちゃめちゃ細かくてきれい!

オールスターのカレンダーやポストカードは、タイミングによっては連載中ではない先生もいらっしゃって、ここでしか見られないキャラが描かれることもある貴重な機会でした。
次の作品のプロトタイプみたいなキャラだったりとかも。

7月

'97オールスターなかよしカレンダー 7月
7月は川村美香先生の『あわせて1本!』

浴衣姿がかわいい明日香と諒也♡
花火がすごくリアルできれいです!

8月

'97オールスターなかよしカレンダー 8月
8月は立川恵先生

立川恵先生も『セイント・テール』終了後の『タカマガハラ』連載前なので、おそらくカレンダーだけのオリジナルですね。
立川先生がこのパターンなのは珍しい気がします!貴重!

9月

'97オールスターなかよしカレンダー 9月
9月は高瀬綾先生の『せりなリニューアル!』

全6話で短期連載の『せりなリニューアル!』がカレンダーのイラストになるのもなかなか珍しくて、絶妙なタイミングだったんだなぁと思います。

10月

'97オールスターなかよしカレンダー 10月
10月は野村あきこ先生

みんな大好き(パート2)野村あきこ先生!
野村あきこ先生も『プライベートアイズ』と『すてきにディッシュアップ!』の間なのでカレンダーオリジナルかな?
さわやかチアガールがかわいい!

11月

'97オールスターなかよしカレンダー 11月
11月は猫部ねこ先生

猫部ねこ先生もたぶんカレンダーのオリジナル…?
猫部先生のこのパターンも珍しい気がします。

というかここまで連載中作品ではないイラストが多いカレンダーはこの年くらいなのでは!?
そういう意味でも結構貴重だと思います。

12月

'97オールスターなかよしカレンダー 12月
12月はCLAMP先生『カードキャプターさくら』

クリスマス仕様のさくらちゃんとケロちゃん。
さくらちゃんが笑顔じゃないのがちょっと新鮮でおしゃれです。

星占い

'97オールスターなかよしカレンダー 星占い
最後のページはあべゆりこ先生『わんころべえ』の星占い☆
『わんころべえ』の安心感がはんぱないですね!かわいい!

まとめ

そんな感じで、セーラームーンやさくらなどビッグネームもありつつ、連載作品ではないイラストも多くてちょっと珍しいパターンの’97オールスターなかよしカレンダーでした!

それにしても、「もはやイラスト集では?」と思うくらい、今見てもカレンダーは本当に豪華なふろくだったなぁと思います。
その月ごとに季節に合わせたシーンのイラストなのも素敵ですよね。

先生たちにとっては大変なお仕事だったとは思うんですが、素敵なふろくを作っていただけて改めて本当に感謝です…!

カレンダーに加えて、1月号はお年玉袋やカードゲームなどお正月関係のふろくが多かったですよね。

本誌の表紙ではキャラクターが着物を着ていたりもして、1月号は特別感があって華やかで大好きでした♡
発売は12月初め頃だったので、一足早くお正月モードのなかよしを買って、お正月を楽しみにしていた記憶があります。

そんなわけで、今年も季節ごとのいろんなふろくを載せていけたらいいなと思います!
少しでもなかよしとなかよしのふろくの素晴らしさを伝えられるよう、楽しく更新していきます♡

本年も「なかよしのふろく.com」をどうぞよろしくお願いいたします!

あゆ
あゆ
2020年がみなさまにとって素晴らしい一年になりますように!
そして今年もなかよしがたくさんの人に愛されますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA