1998年のふろく

【なかよし1998年10月号ふろく】いろ〜んな秋がいっぱい!!ワンダフル9大ふろく

こんにちは!あゆ(@nakayosi_furoku)です。

たまには揃っているふろくを載せるよ!

なかよし1998年10月号ふろく
いろ〜んな秋がいっぱい!!ワンダフル9大ふろくです。

スーパーガールズバイブル

付録:スーパーガールズバイブル
別冊ふろくのスーパーガールズバイブル

ファッションや恋愛、今流行っているものなど、おしゃれ系がテーマの別冊ふろく。
内容的には二コラとかピチレモンとかに近い感じです。

これまでの別冊ふろくといえば、読み切り漫画が定番でしたが、このあたりからアイドルの特集やファッション系など漫画以外の別冊ふろくが登場するようになりました。
時代の流れですね。
連載中のキャラクターのイラストなども一切出てこなくて、なかよし感はあまりないかもしれないです。

セーラームーン世代でこのへんではもうなかよし卒業されている方だと、あまりなじみがないかもしれませんが、わたしはなかよし的には90年代後半がメインの世代なので、このふろくもめちゃめちゃ懐かしいです!
確かこれも実際にわたしが愛読していたものなので年季が入ってますw

大人になってからコレクションとして集め直したものは状態が良いものが多いんですが、自分が使ってたものもたまーに残ってるので、そういうのはボロボロなんですよねw
それはそれで思い入れがあるので好きですけどね!

付録:スーパーガールズバイブル
中身はこんな感じのファッション特集とか…

付録:スーパーガールズバイブル
ヘアアレンジ特集とか…

あゆ
あゆ
ものすごく時代を感じるねw

付録:スーパーガールズバイブル
手紙の書き方とか。
小学生が好きそうなやつです(笑)
全ページ熟読していたので本当に懐かしい…

夢のクレヨン王国 おでかけランチボックス

付録:おでかけランチボックス
片岡みちるの夢のクレヨン王国 おでかけランチボックス

アニメでは有名なクレヨン王国ですが、なかよしで片岡みちる先生がコミカライズを連載されいたのは意外と知られてないような…?

連載が途中で終わってしまったせいもあるかもしれないですね。
次に続く感じの終わり方だったんですが、次の号で片岡先生の体調不良による連載終了のお知らせがあって、当時は心配で残念でした。

というか、この前の号で連載終了が発表されているので、おそらくこのふろくはストックで作られたんですね。
連載終了は残念でしたが、ふろくのイラストがお蔵入りしなくて良かった…!

付録:おでかけランチボックス
ふろくではわりとあるランチボックス。
ふろくのランチボックスにお弁当入れるのは無理じゃない?と当時も今も思いますがw

付録:おでかけランチボックス
付録:おでかけランチボックス
野菜のイラストもかわいい♡

だぁ!だぁ!だぁ! スペシャルジャンボポスター&遠藤久美子ビッグアイドルポスター

付録:スペシャルジャンボポスター
川村美香のだぁ!だぁ!だぁ! スペシャルジャンボポスター遠藤久美子ビッグアイドルポスター

両面仕様のポスターです。

このポスターも『だぁ!だぁ!だぁ!』の面にして部屋に飾っていたのでめちゃめちゃ懐かしい〜!
ポスターだと大きなサイズでキレイなカラーイラストが見られるのでうれしかったですよね。

付録:遠藤久美子ビッグアイドルポスター
ポスターもキャラクターだけじゃなくて、アイドルも出てくるあたりにも時代の流れを感じますね。

エンクミちゃん懐かしい…
この号の本誌にはエンクミちゃんのインタビューも掲載されていました。

夢幻伝説タカマガハラ フローラルミニケース

付録:フローラルミニケース
夢幻伝説タカマガハラ(立川恵)のフローラルミニケース

付録:フローラルミニケース
これも大好きなふろくでした!
クリアケースが超かわいいですよね!

以前は組み立てふろく=紙でしたが、このあたりからプラスチック素材の組み立てふろくも出てきました。

プラスチックの組み立てふろくはちょっと珍しくてお気に入りだったなぁ♡
パキパキ外して組み立てるのが楽しかったです!

昔は輸送費用の関係で重さや厚さに制限があったので、ふろくに使える素材の規制が厳しく、その名残で紙ふろくがメインでした。
その規制が緩和されて使える素材が増えたことや、技術の進歩もあってふろくにも時代によっていろんな変化が見られます。
一番大きな変化は2001年の大幅な規制緩和で今のような豪華な”モノ”ふろくメインに移行したことですが、そこに至るまでにも、少しずつその時代に合わせた変化や工夫が見られるのが楽しいです!

ふろくの規制や移り変わりについては先日発売された創刊65周年記念「なかよし」展公式図録 なかよしArtBookにも載っているので、ぜひ読んでください!

デリシャス! りんごちゃんペーパーナプキン

付録:りんごちゃんペーパーナプキン
あゆみゆいのデリシャス! りんごちゃんペーパーナプキン

いろんなファッションのりんごちゃんのイラストがかわいい♡
ランチボックスとナプキンのふろくはセットのことが多いですよね。

カードキャプターさくら さくらちゃんブックマーカー

付録:さくらちゃんブックマーカー
CLAMPのカードキャプターさくら さくらちゃんブックマーカー

これもかなりお気に入りで超使ってました!
ふろくのしおりといえば組み立てふろくの余ったスペースにねじ込まれる紙のしおりが定番でしたが、ビニール素材が新しい!
表面がでこぼこしててかわいいんです♡

アキハバラ電脳組パタPi! デンスケつめみがき

付録:デンスケつめみがき
ことぶきつかさのアキハバラ電脳組パタPi! デンスケつめみがき

付録:デンスケつめみがき
これもめちゃめちゃ使っていた記憶があります!

アキハバラ電脳組もアニメのイメージは強いですが、なかよしで連載されてたのが意外と知られていないかも?

ことぶきつかさ先生もあまりなかよしのイメージはないですもんね。
この作品の約1年だけでしたが、なかよしでは珍しい男性漫画家さんの連載でした。

ヒロインをめざせ!・JOKER・夢幻伝説タカマガハラ・RsR ロング♡ロング♡メモ

付録:ロングロングメモ
小坂理絵・野村あきこ・立川恵・えぬえけいのロング♡ロング♡メモ

セリフを自分で書き込める長いメモ!
これも実際に自分でセリフ書いてた気がします…何書いたか全然覚えてないけどw

付録:ロングロングメモ
付録:ロングロングメモ
付録:ロングロングメモ
付録:ロングロングメモ
付録:ロングロングメモ
裏のイラストもかわいい。

ロングメモとかロングシールとかロングカレンダーとか、わりとなんでも長くしたがるふろくあるある(?)w

というわけで、1998年10月号いろ〜んな秋がいっぱい!!ワンダフル9大ふろくでした!

この時期のふろくってちょうど転換期というかいろいろ変化が見え始めている時期で、時代背景も感じておもしろいなぁと思います。
個人的にもガッツリ使っててちゃんと覚えてるものも多くて楽しい!

セーラームーンが終わってなかよし全盛期が過ぎ、発行部数も減っている頃なので、なかなかスポットが当たりづらい時期なんですが、このブログでは90年代後半も推していきたいと思います!笑

なかよし展のグッズ情報も発表されましたね!
数時間後に一部商品の発売延期発表するところなかよしちゃんらしすぎて笑ってしまったけどw
思ったよりいっぱいあってうれしい♡
なかよし展本当に楽しみです!!

待望の!なかよし創刊65周年記念原画展開催決定!!待ちに待ったなかよしの原画展が開催されます! 開催概要 創刊65周年記念『なかよし』展 ~乙女には恋と夢(ファンタジー)が必要だ☆~ 会場:弥生美術館 会期:2019年10月4日(金)~12月25日(水) ※月曜休館 ※前・中・後期で展示替えがあります。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA